プレシャス・モーメンツ ヒストリー "プレシャス・モーメンツ Precious Moments"とは、アメリカのクリエイターのサム・J・ブッチャー氏が、家族や友人へのプレゼントとして、"プレシャス・モーメンツ 大切な瞬間"と呼ばれるかわいらしいティアドロップアイ、なみだ目の子供のイラストを描き始めたのが始まりです。
1970年代、サムと友人のビル・ビールは、サムのイラストをカードやポスターにしてキリスト教系をの図書出版社に売ることを始めました。 1978年に初めて24つのオリジナルの「プレシャス・モーメンツ」のフィギュアが市場に導入されるとコレクションは大きな反響を受けました。 それ以来、ディズニーを初めとする様々な企業とのコラボレーションをふくめた作品は2000個を優に超えるようになり、コレクターのクラブのメンバーは世界各地で増え続けています。
また2013年から、ディズニー社との新しいパートナーシップとして、ティアドロップアイのキャラクターが登場しない「ディズニーショーケース」コレクションがスタートしました。 「プレシャス・モーメンツ」らしい、淡い色彩と柔らかいポーセリンの質感はそのまま生かした、新たなディズニーキャラクターフィギュアはディズニーファンからの高い評価を得ています。
|